u

日常つぶやき。ゲームやコンサートの感想がおおいです。自問自答できる日記が趣味です。

The Elder Scrolls V: Skyrimの思い出

前回steamのThis War of Mineのプレイ日記を書きましたが、
同じくsteamのスカイリムも、当時発売ちょっとしてからやっていました。
そのためにi7のスーパーPCを買ったのです。

This War of Mineついでにちらっとスカイリムも見てみたら、49時間プレイで止まっています。
コンシューマーゲームだとなかなか遊んだなあというところですが、
スカイリムにはもっと期待しています。

まだ何か遊べるはず……。

結構いろんなクエストを進めたり、世界の果てまで探検したり遊びました。
よく巨人に殺されたり、クマに殺されたり、高いところから落ちて死亡していました。

スカイリムの死に方、スローモーションになってやたらクローズアップされるからシュールで、悔しいやら可笑しいやらでした。


しかも死ぬときって何度もリトライして同じ感じで死ぬので、テイク2・・テイク3・・みたいな感じでテンドンしてくるからさらにおかしみがあります。

世界のあちこちを探検して、集落を見つけては山賊みたいなのをやっつけて、追いはぎしたアイテムをホームで売って、というのが楽しかった。

スカイリム本当に広いし、うろうろしていたら村やら山賊の砦やら洞窟やらどんどん見つかるから。

次に、クエストですが、帝国側になって敵を倒して統一?(うろ覚え)するものが楽しかった。
帝国の兵として名を上げて、最終的に皇帝になろうと思っていました。
しかし、クエストクリアして統一までいったけれど、大して情勢が変わっているように見えなかった。
そしてもちろん皇帝にはなれず、ただの一般市民扱いでした。

ちょっとがっかりして、MPが無限になるMODを使って、
えらい人倒して私が統治者になるぞー!って遊んでいたのですが、
絶対死なないNPCがいるのでそれもならず。

スカイリムの住人は、HPをぐっと削られると「もうやめてくれ! 見逃してくれたら手出しはしない!」的なことを言います。
しかしそれは嘘で、こちらが攻撃をやめると「バカめ!」という感じでまた攻撃してくるんですよね。
もう騙されないので、きちんと止めをさします。

それで他のクエストもやるんですが、ダンジョンで謎解きするやつ苦手で……。
やたら戦うのが好き。

どうもあんまりエンジョイできていない感じがします。
やっぱりMOD入れると世界が変わるのかな?
いろんな遊び方ができるゲームなので、自分で楽しい遊び方を考えていかないといけないな。
せっかくすごいゲームなので。

同じオープンワールドゲームの
fallout4とかウィッチャー3 ワイルドハントも気になっています。

 

しばらくヴェスタリアサーガとかティアリングサーガとか

俺の屍を超えてゆけとか、レトロライクなゲームブームだったので、

反動で3Dのハイスペック御用達のPCゲームブームが来そうです。