読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

u

日常つぶやき。ゲームやコンサートの感想がおおいです。自問自答できる日記が趣味です。

アニメスタミュレビュー

感想 煩悩 日記

昨年の冬は、アニメ・スタミュを視聴していました。

はまりすぎて人生初のアニメDVDを全巻購入してしまったほどです。

ブログもつくったことだしいまさらですがレビューします。

感想とも言う。

 

スタミュはミュージカルスターになるのを目標に少年たちが学校でがんばる、青春アニメです。

といっても熱血とかはなく、いわゆるやさしい世界であり、日々の癒しとして観ることができます。

 

そしてツッコミどころがあって、ニコニコ動画でワイワイ観られる感じです。

それが面白く、お話のテンポを良くしています。

コミカルなシーンも多い。

シュールなシーンで笑えるシーンも多い。

 

ミュージカル学科の学生のため、作中で突然歌いだします。

これは、マジで歌っています。

たとえば、会話中に、「おにぎり食べる?」みたいに聞かれて、答える方が急に歌いだします。

そして「いただくよ」みたいに答えます。

この間に作中でも歌っている設定です。

 

本当のミュージカルのように、歌っているものの、作中世界ではキャラクターたちの会話を歌で表現しているとかではありません。

 

ミュージカル学科だし、歌うよね、という感じで歌ったり踊ったりして登場があたりまえです。

 

その間流れるミュージックビデオはさすがにイメージ映像となっています。

本当にジェット機が飛んできたりしない。

 

主人公の星谷くんがとても前向きで、まわりの仲間も最初は星谷くんに距離を置いていたのですが、超コミュ力で彼らを落としていきます。

そして星谷くんのチームは、円満になり結束力が高まります。

 

ライバルチームの子達もみんないい子で、最初衝突したこともありましたが、基本的にいい子で安心して観られます。

 

キャラクターデザイン:★★★★☆

4ポイントです。

くどくなく、さわやかですっきりとした画風。

癖が無くて見やすいです。

こういう普通にポピュラーなデザインは好きだしよいと思います。

 

キャラクター:★★★★★

それぞれ個性があっていいです。

みんな結局よい子。

愉快な仲間たち、という感じになっていて、見ていておもしろいです。

 

メインキャラクターとして、主人公のチーム5人とライバルチーム5人と先輩の2人の12人もいますが、それぞれキャラクターが立っていて楽しいです。

 

歌:★★★★☆

ミュージカル学科なので歌うのですが、曲がキャラクターに合っているし、キャッチーな曲が多いです。

楽しく聴けます。

歌声もそれぞれ上手です。

 

一話に2曲とか入るので、ボリューム満点です。

いつ歌うのかとワクワクします。

 

ストーリー:★★★★☆

テンポよく進みます。
ニコニコ動画的な意味でのツッコミどころが多く、笑えます。

ふつうにコミカルな話もあります。

 

シリアスな話もありますが、きちんとスッキリ解決します。

キャラクターが多いからか、グダグダ引きずらない構成になっているのがよかったです。

 

動画:★★★★☆

歌ったりダンスしたり、ミュージックビデオシーンだったりと動きのあるシーンが多く観ていて楽しいです。

 

ダンスも同じ振り付けなのにキャラクターによって個性があって、よくみてみると面白いです。