u

日常つぶやき。ゲームやコンサートの感想がおおいです。自問自答できる日記が趣味です。

外国語で道を聞かれるとすごいびっくりするけどOK

このあいだ白人夫婦に道を聞かれた。
簡単な英語で話してくれたから言ってることはわかった。

でもしゃべらずに身ぶりだけで案内。
英語とかめったに話さないから、すぐ出てこなかったのだ。
なんかすごいびっくりしたし。
びっくりすると声でないですよね。

こんな無言でも案内できたのだから、英語できなくても大丈夫です。
聞かれたら教えてあげましょう。

日本好きになってくれたらうれしいですね。
めぐりめぐってバタフライエフェクトであなたにもいいことあります。

しかしもっと英語話したかった!
前ペーパーバックと電子辞書買ったけど3日坊主でした。
英国人の妹とかができたら話せるようになるかもしれないね。

とか言いつつ、大学の留学生に英語で話しかけられたときは、用件がわからなくて近くを通った先生に助けを求めてしまうような学生でした。

先生は「もっと英語勉強しないとね」と言って去って行きました。

ああ、これって用事があったとかではなく、留学先で日本人の友達増やそうみたいな気持ちでただの雑談を投げ掛けられただけだったんだと気がついたのは次の日。

それから私は会社に謎の外人から電話がかかってきても、適当英語でも大丈夫だと思い、取り次ぎはできるようになりました。

気持ちの問題ですね。学生の時は英語なんてわからないって思っていたから相手の言葉が入ってこなかった。