u

日常つぶやき。ゲームやコンサートの感想がおおいです。自問自答できる日記が趣味です。

プログラマーになろうとした

プログラマーっていうかSEになりたいです。

そのため、無料のプログラムの授業を受けようとしました。
なんか説明ききに来てって言われて行ったら、面接みたいな雰囲気でした。


説明会って言ったではないか。面接とか好きな人いないでしょう。

そして説明が中心ではあったのですが、SE向いてるかどうかの性格テストがありました。

そして、診断結果のためか、面接結果のためか、お断りメールが来てしまいました。


メールとかネットの説明だと授業はその人の都合に合わせて受けられて、土日もOKという話だったのです。
現場の説明だと月~金のこの時間で決まっているが、大丈夫か。という確認があったり。

説明するからと行ったのに、面接ありで、テストありで、合否みたいのがあるなら呼ばないでほしかったです。
ストッキングもメイクも手間も無料ではないから。


自分が考えなしで単純だからか、こういう話が違うみたいのには内心ではいきどおっています。
人に道聞かれる程度にはぼんやりしていてもだ。


フォローしておくと、こういうのは、一応あやしいものではなくて、しくみとしてはおそらく下記のようなもの。

システム会社が新入社員育成期間も給料を社員に払うよりは、プログラム教室へ幾ばくかのお金を支払い、そこで育成された学生を会社に入れた方が財政的に楽だから。

学生はその期間無給でお勉強する。
新入社員は給料をもらって研修を受ける。

の違い。
なので受かる方ももちろんいる。詐欺ではない。

もうちょっとしたら、また別の同じシステムの教室受けよう。