u

日常つぶやき。ゲームやコンサートの感想がおおいです。自問自答できる日記が趣味です。

NHK音楽祭2016シンフォニック・ゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―10/23コンサートレポート

NHK音楽祭2016シンフォニック・ゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―に行って来ました。 公開録画なので、テレビでまた見ることができます。 ポケモンとファイナルファンタジーめあてだったのですが、せっかくいろいろ演奏されるので予習して行きました。…

fallout3プレイ日記2

スカイリムとUIが似てて、同じオープンワールドだけど、こっちの方は随分ハートフルなストーリーだと思った。www.fiyce.biz これの続きです。酒場のおやじからラジオ局にパパがいると聞いて、そこを目指して歩く。 途中途中、賊やらミュータントやら野生化し…

This War of Mineプレイ日記3

3つ目のシナリオ。パヴェル、クヴェタ、アントン、ゾルタのメンバー。1日目。みんなでまずはシェルターを探索。掃除したいね。家具などを整然と置きたかったので、要らない家具を先に壊すための斧を作りたかった。金物工作場を2段階目まで改修したけれど…

This War of Mineプレイ日記2

1つ目のシナリオは、あの後攻略を見てなんとかクリアしました。攻略見ても難しくて、初期メンバーは生き残れませんでした。あとからカティナが死んだ場所へ探索へ行ったら、カティナの遺物がありました。無念……。2つ目のシナリオ。攻略見ても難しかったの…

fallout3プレイ日記など

this war of mineは攻略見てしまったらつまんないらしいけれど、攻略見てもむずかしかった。でもクリアできた。クリアしても「なんてゲームだ……」っていう感想は変わらなかった。 2つ目のシナリオを遊んだり実況プレイを見たりした。実況プレイを見ていると…

The Elder Scrolls V: Skyrimの思い出

前回steamのThis War of Mineのプレイ日記を書きましたが、同じくsteamのスカイリムも、当時発売ちょっとしてからやっていました。そのためにi7のスーパーPCを買ったのです。This War of Mineついでにちらっとスカイリムも見てみたら、49時間プレイで止まっ…

This War of Mineプレイ日記

steamで評判が良かったので購入。ゲームとしては、simsを簡易的にしたようなシステム。基本的に家に3人の仲間で住んでいる。世界観が戦争中で、simを動かして外に探索しに行ったり、家で家具を作ったり、武器を作ったり、料理をして食べたり、薬を飲んで病…

アニメスタミュレビュー

昨年の冬は、アニメ・スタミュを視聴していました。 はまりすぎて人生初のアニメDVDを全巻購入してしまったほどです。 ブログもつくったことだしいまさらですがレビューします。 感想とも言う。 スタミュはミュージカルスターになるのを目標に少年たちが学校…

勧誘にはひっかからない

以前の日記で、自分に自信がないとか書いていましたが。デート商法や変なビデオに勧誘されると、自分に自信がないにしても「そこまでではないぞ」と思います。自尊心低そうとか暇そうとかぼんやり歩いてるから勧誘されるのだろう。よくわかりましたね!、彼…

THE SEASIDE STORY感想

BUCK-TICKのアトム未来派No.9の。人魚姫氏がジョジョに出てきそうな性格の女の子だと思いました。ジョジョ好きだからこう思うのかな?ビートが効いてて、決まった型に音をはみ出ないようにがっちりはめこんだみたいな音で、正統派な展開が格好いいです。デジ…

孤独に関する考察

家に帰ってきて、「いっしょに出かけた人が帰っちゃって孤独だ……」 とかなんとか言ったあと一人で下記の日記を書いていました。 そうしたらいっしょに住んでいる人が、2ちゃんの笑えるレスを発見したので見せてくれたり、またしばらくするとマンガの可愛い…

孤独感の癒し方

孤独になっていた。最初から一人だと何も感じないけれど、昼間人と一緒で、夜一人で家に帰ると孤独になる。ヴェスタリアサーガスレで、シルティンとアトルの成長について語られていた。シルティンは自信の無さを自分で克服して成長した。アトルも・婚約者ゼ…

WEB版エバーノートの同期の方法

エバーノートがとても便利です。 スマホでメモしたものをすぐパソコンで見られてコピペできて、逆も可能。 クラウドに保存しているから、最悪ハードが全部なくなってもデータは消えません。 私はスマホとノートパソコンに入れています。 大きいパソコンではW…

学園ハンサム第1話感想

ゲームの体験版のころから気になっていて、同人ゲームが出たときはとらのあなに3回くらい行ったのに手に入らなかった。それから時は流れ……。スマートフォンアプリになって登場していたり、小説が出ていたり、展開がすごいなーと思っていました。そしてまさ…

刀剣乱舞-花丸-第1話感想

ゲーム版刀剣乱舞の燭台切光忠が大好きです。ゲーム版だとストーリーは無く、キャラクターもちょっとしかしゃべらないので、もっと何か聴きたい!と思っていました。そのため、アニメ化には大喜び。春ごろからずっと楽しみにしていました。よく見るキャラク…

夢日記

俺の屍をこえたゆけのプレイ実況を見ています。 このゲームは人によって全然違うストーリーになるので面白い。 他人の一族の話も楽しいです。 そうしたら夢で俺屍をプレイしているし、本当にそのまま夢に出てくるなあと思いました。 夢占いもできない。 もう…

ヴェスタリアサーガ2週目

全キャラクターを育てておいたほうがいいと製作者の方がおっしゃっているのを知り、今回は全員クラスチェンジさせようと思います。 攻略を見ながらの2週目スタートです。 1週目と同じく、救済モードにしました。 20章が大変だった思いがあまりに強かった…

ヴェスタリアサーガをクリア

ヴェスタリアサーガ、フリーゲームだけれどすごく面白かったです。 お気に入りのキャラクターだけを育てていたから、いやそうでなくても20章は難しかった。 もはや苦しかった。クリア無理かなと思った。 攻略を見るのを制限していたからかもしれません。 …

DEVIL'S WINGSの感想

アトム未来派No.9の感想その3。DEVIL'S WINGSの感想。アトム未来派No.9はアルバムなので、届いてからしばらくは通しで聴きます。曲名や作詞者作曲者歌詞見るとまた印象が変わってくるので、プレーンな状態で聴く。そのため、最初は混沌として個々の曲の印象…

寿記感想コンサートの服装に悩む3解決

今井さんのブログを見た。BUCK-TICKカフェまで今井さんたちが来たとは。ハイボールに氷満タンなのは私もいやだ。ハイボールに限らないけれど、冷たすぎるのも熱すぎるのも苦手だし、氷の体積で飲むところないし、薄まるし。飲みきったつもりでも(常に喉が乾…

FUTURE SONG -未来が通る-感想

メロディがそもそも好き。Aメロは歌詞との相乗効果で歌が素敵な楽器になっている。Bメロはメロディアス。シルクの帯みたいにヒラヒラしているというかヴァイオリンみたいな曲調。サビは格好いいメロディ。歌詞が格好いい。というところが好き。歌詞カード見…

ノートパソコンが来た

早かった! ディスプレイにブルーライトカットシート貼るのがうまくいかなくて、きたなく見えますがBTOの新品です。 キーボードにもカバーを付けました。一番小さいノートパソコンで、一番低スペックのものです。 OSは慣れてるものが好きなのでウィンドウズ7…

cum uh sol nuの意味

BUCK-TICKのニューアルバム「アトム 未来派 No. 9」聴きました。 たくさん好きな曲があるけれど、書ききれないので、1つだけ書く。 cum uh sol nu -フラスコの別種-がすごく好き。 中東系の格好いいメロディ。 歌詞カードを見なければ呪文みたいに聞こえる…

コンサートに行く服装に悩む2

服装について悩みすぎたのでいっしょに行く人に何着るか聞いたら、普段着で行くという。その子の普段着ってたしか黒くないし、きれいめカジュアルみたいのだから会場じゃマイノリティではないか。まあ黒が多いって言っても何着て来ても平気な雰囲気ではある…

ヴェスタリアサーガ5章攻略メモ

攻略サイトになかったのでやってみたメモ。 マレーネとバーンワースの二人組みは、ニーナが攻撃範囲に入ると、攻撃してくる。 しかし、その攻撃は当たらず、マレーネはニーナと会話したことになり、二人組みは同盟ユニットになる。 南から全員を進めれば、レ…

この人大丈夫か?って思われがち

そんな気がする。 っていうか実際そう思われるからって対策してくれたりする。あ、ダメ人間みたい。人には得意不得意があるので、会社ではそれを補い合えばいいのです。 あたたかい会社でした。それに、最近パラ見した経営者向けのビジネス書にも、長所だけ…

お湯で洗い流せる日焼け止め

ゆるい肌断食をはじめようかと思っているので、洗い流しやすい日焼け止めを探していました。 長らく北原化粧品ぐらいしか使っていなかったので、化粧品売り場をひさしぶりにめぐってみる。 最近はBBクリームとか出ていて、これつかったらメイクが簡単そうで…

ノートパソコン購入

デスクトップのパソコンが修理から20日くらい見積もりができなくて帰ってこない。我慢できなくて小さいノートパソコンを買ってしまいました。 ここまでパソコン依存だったとはね。調べもの、紙類をスキャンして整頓、お勉強、趣味、などパソコンに頼りきって…

プログラマーになろうとした

プログラマーっていうかSEになりたいです。そのため、無料のプログラムの授業を受けようとしました。 なんか説明ききに来てって言われて行ったら、面接みたいな雰囲気でした。 説明会って言ったではないか。面接とか好きな人いないでしょう。そして説明が中…

秋葉原カレー

昼間の女子会で秋葉原に来たのでカレーを食べました。 写真は食べた後気がついたので、今のこのお店のラインナップを載せます。時期によっていろんなお店のカレーに変わるらしいのだ。ふつうサイズでお腹いっぱいなので、女子はハーフサイズで良いと思います…